ゲームミュージックとは?その音楽ジャンルや呼び方について

ームミュージックとは、ゲームに利用されている音楽を幅広く指す言葉です。音楽には、様々なジャンルが存在します。単旋律で用いられるグレゴリオ聖歌や近代的なJazzやジェント、そしてクラブハウスなどで好まれてきたChillstepなど幅広いです。日本では、独自にJポップという独自のジャンルが育ってきましたが、これらをゲームの中に落とし込んでいって利用されたのがゲームミュージックというものです。現在では、音源を簡単に確保できるようになったことから高音質な状態で多くのユーザーが聞くことができます。家庭用はもちろん、パソコンや携帯デバイスで利用するときにもクリアな音質でユーザーに届けることができるため多様性が存在します。一般的な音楽シーンで利用されているようなものやクラシック音楽であっても、容易に聞くことができるため多くのユーザーから人気を集めています。

ゲームミュージックとは?その音楽ジャンルや呼び方について

ただ、ゲームミュージックが難解なのはそのままの状態で利用できるわけではないという点でした。元々、ゲームはプログラムによって作られているものなので音源をそのまま落とし込むことができなかったという背景があります。そのため、ゲームの中に取り入れるためには独自にそれ専用のミュージックを作らなくてはならず、専門的な技術が発展していくことになります。文字通り、ゲーミングをよりリアルに体験するためのミュージックを開発していくことになりました。そして、実はこういったゲームミュージックの影響を多大に受けて発展していった逆輸入的な音楽が増えたのも魅力的な点です。

例えば、代表的なものではシンセウェイヴが存在します。これは、1980年代に存在していた映画やゲームに利用されていたミュージックを2000年代に発展させたものです。チップチューンも、その仲間であるといえます。上記のように、昔のコンピュータゲームは制約が非常に多かったことから独自にミュージックを作っていかないとゲームに落とし込むことができなかった事情が存在します。そのため、コンピュータゲームのプラットフォームに搭載されていた単純な音源チップだけを組み合わせた独自のミュージックが流行していきます。これが、チップチューンです。黎明期はやはり1980年代からスタートしたものだったのですが、技術が発達した2000年代に入るとあえて単純な音源チップを用いることによって、特にゲーム界隈でその影響力が大きくなっていきます。